人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽にまつわるあれこれ


by august_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

平松愛理 「おひさっ!平松愛理コンサート」 2002年4月11日 渋谷公会堂

平松愛理 「おひさっ!平松愛理コンサート」 2002年4月11日 渋谷公会堂_c0026024_427130.jpg

【演奏曲目】
1. 素敵なルネッサンス
2. あなたに出逢えてよかった
3. 月のランプ
4. おしえて神様 (リクエスト第3位)
5. 虹がきらい
6. 戻れない道
7. 追伸
8. 友情
9. 朝のホームで
10. 結婚しようよ
11. 部屋とYシャツと私 (リクエスト第5位)
12. 青春のアルバム
13. Single is Best !?
14. マイ セレナーデ
15. もう 笑うしかない (リクエスト第2位)
16. 最後の音符
 ~アンコール~
17. You Are Mine(CD未収録) (リクエスト第1位)
18. Cresent Moonshine
 ~アンコール~
19. I Sing (リクエスト第4位)

 実に6年振りになるという彼女のコンサート。「渋谷公会堂だけはどうしてもやりたかった」とMCで言っていた彼女。今回のライブをもってしばらくの休業宣言をした。ポップなサウンドと、かわいらしい乙女心を歌詞にした曲で、明るく元気にステージを飛び回っていた彼女だが、アンコール後のMCで彼女は衝撃的な告白をした。1989年のデビュー当時から子宮内膜症を患い、昨年の6月には子宮と右側の卵巣を摘出したと言う。そしてその後12月に、乳ガンの手術を受けたことを報告した。

 彼女は「夢や希望をみんなに与えなければならない仕事をしているのに、自分に嘘をついて、このまま偽り続けていくのが辛い」と言っていた。「何だかキチキチマシーンのような体で、心や体の痛みをこらえて走ってきたけど、このまま走ろうとすると、どんどん体がバラバラになっちゃうような気がして・・・」というようなことも言っていた。だから「きちんと走れるようになれるまで、ごめんなさい!休ませてください!」と深々とファンに頭を下げた。
 
 コンサートの中盤はアコースティック形式で演奏された。これも彼女の体調、体力を気遣っての構成だったのかもしれない。それと彼女が重大発表をする前に、「実はみんなの顔を見てから話そうかどうしようか迷っていたいたんだけど・・・」とギリギリまで悩んでいたことを告げた。でも彼女は「今まで誰にも言えなくて、心苦しかったのが本音。みんなの顔を見たら言っちゃった!」と明るく振舞った。
 
 第一アンコールではガンになっていなければ書けなかったという未発表曲、"You Are Mine"を披露。これは彼女がテレビドキュメンタリーで取り上げられた際にワンコーラスだけ流れた未発表曲であるにも関わらず、ファンのリクエスト第1位だった。客席には彼女のサウンド・プロデューサーである旦那さんの清水信之さんと一人娘の初一音ちゃんも来ていたらしい。「♪笑顔をくれてありがとう 優しさをありがとう 叱ってくれてありがとう・・・」という歌詞は、まさに闘病生活を支えた家族へのメッセージだと思った。
 
 そして第二アンコールでは、「自分が歌う理由を曲にした」という"I Sing"をピアノ弾き語りをした。でも途中で彼女は涙して、最後のフレーズを歌いきった。「♪泣けるって事はこうでいたい自分 決して本当はまだ諦めてないから 同じ想いの人に必ず届くはずと 明日も歌ってゆく」。CDではポップなアレンジのこの曲だが、MCの後に彼女の本心を知ってから尚更、歌詞の、ファンへのメッセージの深さを感じた。気が付いたら自分も涙していた。
 
 復帰時期は未定だけど、「曲は書きつづけているから復活したらまた応援してください」というメッセージを残して幕が下りた。

 MCばかりが印象に残ったコンサートだったけど、自分は「素敵なルネッサンス」「月のランプ」「部屋とYシャツと私」「もう笑うしかない」という耳なじみの曲が聴けてよかった。それと今回のコンサートはインターネットで事前に「歌ってほしい曲ベスト5」というアンケートを行って、ファンのリクエストに応える形で、選曲が決定されたらしい。

 コンサートの後日、彼女の公式ホームページの日記にはこう書かれていた;
「昨日のコンサートに来てくれた人、本当にどうもありがとう。言葉にできないくらいの沢山の気持ちをうまく表現できない自分が悔しいです。渋公までは・・・と、その一念だけでなんとか頑張ってきました。嘘をつくつもりじゃなかったんだけど健康なふりをして偽っていた私をどうぞ許して下さい。ずっと心苦しかったです。ごめんなさい」と書かれていた。
by august_moon | 2009-06-28 04:34 | エピソード