人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽にまつわるあれこれ


by august_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恋におちて

もう随分昔に廃刊になってしまった、リットーミュージック社出版の雑誌、「KEYBOARD LAND」が出てきたので、懐かしくなって眺めていた。なんと手元にあるのは1986年のもの。今も出版され続けている「Keyboard magazine」に比べたら、随分と初心者向けの雑誌だけれど、まぁ、当時自分自身、キーボード初心者だったから、楽しみながら、キーボーディストになりたいと思いながら、読み続けてきたのだろうとは、思うけれど…。

思えば、自分はピアノの基礎レッスンから始めていないから、完全に独学で鍵盤に触ってきたのだけれど、まだマイ・ファースト・シンセサイザーを買えるようになるまでは、音楽の教科書の裏に書いてあった鍵盤のイラストで、和音を押さえる練習をしたり、出かけた際に、ピアノ・キーボード売り場に行って、覚えたコードを押さえたりする練習をしていた。

そしてやっぱりどうしても演奏したい曲があってこそ、練習にも熱が入るものだけれど、なんと自分が一番最初に選んだ曲は、当時TBS系のドラマ「金曜日の妻たちへ-3」の主題歌になっていた、小林明子の「恋に落ちて」だった。

恋におちて_c0026024_177047.jpgこの曲、フラットが5個もあるのよね…(キーはD♭ですかぁ?ヤダね)。初心者らしくキーCの曲を選べば良かったのにね…。その上、まだきちんと音符が読めないものだから、クラスメートの女の子にお手本をカセットテープに録音してもらった覚えがある。それも右手バージョン、左手バージョン、それと両手弾きバージョンと分けてもらって…。

今でも多分手癖で弾けるとは思うけれど、実は間奏で躓いたんだよね。右手で6度音程で16分音符のメロディーが弾けなくて。(今なら出来るだろうけど)。


ふむ。あの頃…リチャード・クレイダーマンなんかも練習曲として挑んでいた記憶がよみがえって来た。「渚のアデリーヌ」とか?
by august_moon | 2005-03-31 17:11 | エピソード