音楽にまつわるあれこれ


by august_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジャッキー・リン&パラビオン

20年以上の時を経て、感動の再会を果たした。ほとんど自分の記憶からも消えかけていたのだけれど、急に思い出したアーティストがいて、そのグループ名と、サビの歌詞だけを頼りに検索をかけたら、YouTubeで動画を発見!

そのアーティストとは「ジャッキー・リン&パラビオン」。「パラビオン」の響きだけは覚えていて…。これはフランス語かな?郵便でいう航空便のことで封筒には朱書きで"Par Avion"と書く。それと覚えていた歌詞は、"Strangers Across The Sky 微笑んで…♪」だった。

Wikipediaでも調べたけれど、このグループについてはほとんど情報がない。それもそのはず、やはりというか、シングル1枚で終わったグループだったから。どうやらその楽曲はドラマのエンディングテーマで使用されたものだけれど、自分がこの曲を聴けたのも本当に数えるほどだった。

最初の出会いは新宿のホテルだったか、高層ビルの片隅のイベントスペースでパフォーマンスを行った際に偶然知ったのだった。

このグループの楽曲を好きになったのにも、やはり理由があった。それも作曲がオメガトライブに多くの楽曲を提供した林哲司と、そのパートナーであるアレンジャーの新川博だったからだ。どうやらこのバンドのコンセプトも「カルロス・トシキ&オメガトライブ」が解散した後に、「女性版オメガトライブ」をコンセプトに結成されたものらしいのだが。

そして最後に蛇足だが、ボーカルのジャッキー・リンが可愛すぎる。香港人だとか。この動画の頃からするとやはり二十歳ぐらいだろうか?自分の好みの顔立ちで、どうしてだろう?誰に似ているのかな?と一生懸命考えていたのだけれど、韓国人女優の、ソン・イェジンに目元が似ているかな?


[PR]
by august_moon | 2009-12-21 08:10 | エピソード