音楽にまつわるあれこれ


by august_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Didn't Have The Heart

久々にiPodに何枚かのCDから楽曲を入れようと思った。
そこでCDラックにまとまって並んでいたのが、学生時代に大好きだった、
女性ポップアーティストのデビー・ギブソンのものだった。

たしか中学生ぐらいに彼女のデビューアルバムをレンタル屋で借りて、
大学時代には好きな子とコンサートに行き、
その後彼女と別れてから、この"think with your heart"のCDを繰り返し聴いていた。

アルバム、"think with your heart"は1995年のリリース。
その中に収録されているこの楽曲、"Didn't Have The Heart"は
実によく聴いたものだった。
不思議なもので、いつどこで何をしながら、何を思いながら聴いていたかまで
鮮明に思い出すことができる。

邦題は「愛の終わりに」というのだが、基本的にはこの曲の歌詞は、
彼女が恋人から離れていくというストーリーで、
自分の失恋体験と歌詞に描かれている心象風景を重ねて聴いていたものだった。

しかし、今回改めてその歌詞に注目して聴いて見ると、
確かに別れの曲ではあるけれども、
彼女は恋人を「愛していない」わけではない、というストーリーだと気づいた。
彼女は新しい男性に出会い、恋人との別れを決意するのだが、
その本当の理由は……。

と言うところが、大事なところだと気づいた。

"Did't Have The Heart"は、

「愛する気持ちがなかったの…」、ではなく、

「愛していなかったわけじゃないの…」という気持ちだったのだと。



歌詞を少し抜粋してみる。

  そういうことじゃないの
  時間がなかったとか
  愛がなかったとか
  バラバラになる強さがなかったとか
  私が想っていないわけじゃないの
  勇気がないから
  敢えてそうしないだけ…

  あなたを愛することに
  私は耐え切れなかった…


というわけだ。
CDではストリングスをフィーチャーした壮大なバラードに仕上がっている。

ライブでピアノのみの弾き語りもしていた模様。


[PR]
by august_moon | 2011-07-29 19:47 | エピソード