人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽にまつわるあれこれ


by august_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あれぞK-POPですよ

あれぞK-POPですよ_c0026024_20431298.jpg特に興味は無かったのだけれど、大晦日に紅白歌合戦をチラッチラッと見ていた。別に目当てのアーティストはいなかったのだけれど、特別ゲスト出演だったのか、大ヒット韓国ドラマである「冬のソナタ」に続いて放送された「美しき日々」で、チェ・ジウの妹役を演じていた、韓国人歌手のイ・ジョンヒョンが出演していてびっくりしてHDDレコーダーを急遽回した。






彼女の存在を知ったのは、もう4年ぐらい前になるのだけれど、彼女の存在は、当時まだそんなに出回っていなかった、「韓国芸能」に関する書籍で知った。当然サウンドは聴いていなかったけれど、何といっても、その奇抜な衣装と、歌うスタイルに圧倒されたのだった。

「こんなアーティスト、絶対日本じゃあり得ない!」と言うぐらいインパクトがあったのだ。

その歌うスタイルとは…、小指に小型のマイクを仕込んで、小指を立てて歌うというスタイル。

最近の韓国の歌番組では、皆さん「きちんと」歌っているけれども、数年前は、「リップシンク(口パク)」での出演が多かった。明らかにマイクが衣装の一部のようであったり、おもちゃじゃないかと思うようなマイクを堂々と持ってテレビ出演していたのだ。

なので、イ・ジョンヒョンの当時の小指マイクが本物かどうかは定かではないのだけれど、今回の紅白歌合戦では、本当に小指にマイクが付いていた。

韓国でダンス・ミュージックと言うと、まぁ、幅は広いのだけれど、ユーロビートっぽいとも言えるし、ちょっとテクノ・サウンドが入っていたりする。このテクノ・ポップはいかにも、「韓国のポップスだぁ~っ」と思わせるサウンドの一つだったりする。



あれぞK-POPですよ_c0026024_20452459.jpg
イ・ジョンヒョンは昨年の秋だったか、年末近くに日本デビューも果たしていてるのだけれど、今回歌われた、「HEAVEN」と「ワ」が彼女の過去の韓国オリジナル・ヒット曲かどうかは知らないけれど、あのテクノ・ポップが日本の公共の電波で流れた時は、ホント度肝を抜かれた。


まぁ、日本じゃ売れないと思うけれどね…。
by august_moon | 2005-01-09 20:46 | 韓国ポップス