人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽にまつわるあれこれ


by august_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

待望のボビー・コールドウェルの新譜発売決定!

待望のボビー・コールドウェルの新譜発売決定!_c0026024_1943133.jpg何故か今日知った。今年の春頃に新譜が発売になるのはなんとなく聞いていたけれども、どうやら2月1日にUS盤が先行発売される。(日本盤の発売日は未確認)。

アルバム"Blue Condition"と、"Come Rain Or Come Shine"はジャズ・アルバムだったし、"Soul Survivor"はスタンダード・カバー曲ありで、1990年前後のパーラメント系、ボビー・サウンドが聴きたかった人には、ついに待ちに待ったアルバムが発売されることになりそう。


収録曲は以下のとおり;

1) In The Afterlife
2) Crazy For Your Love
3) Donna
4) Where Is The Love (Duet with Deniece Williams)
5) Perfect Island Night
6) Our Day Will Come
7) I Need Your Love
8) Can't Get Over You
9) Call Me Up
10) Extra Mile
11) Rain
12) Sukiyaki (Forever)


1曲目の"In The Afterlife"の制作では本人はかなり苦しんだよう。基本的な曲のコンセプトはいい線だったのに、歌詞が2パターン出来てしまい、どっちが上手くハマるか随分迷ったよう。

2曲目の"Crazy For Your Love"は今回のアルバムのために書き下ろした初期の作品らしい。典型的なボビー節が散りばめられている曲らしい。

3曲目の"Donna"はボサノバ・ラテン調の曲。クリシェ・ラインで降りてくる、ピアノの典型的なフレーズも入っている。ライブで披露するのが楽しみというので、絶対演奏してくれることだろう。

4曲目の"Where Is The Love"は本来、アルバム"SOUL SURVIVOR"に収録させたかったらしい。

5曲目の"Perfect Island Night"はよく分からないけれど、アーティスト、Phil Perryが係わっているよう。元々は彼の曲とかそういうこと?Philに随分圧倒されて、彼の歌い方を勉強してみたらしい。(ということは、ファルセット・ボイスで歌うの?)

6曲目の"Our Day Will Come"のオリジナル・バージョンは、Ruby and the Romanticsだって。誰ですか?ボビーのお気に入りの曲なんだね。

7曲目の"I Need Your Love"はChaka Khanの"Through The Fire"のソングライター/プロデューサーである、Tom Keane氏に提供された楽曲とのこと。ボビーは滅多に人から楽曲提供されないのにね…。うん?でも"Through The Fire"といえば、David Fosterじゃないの?確かにTom Keaneの名前もクレジットに載っているけど、プロデュースは、David Fosterと、Humberto Gaticaになってますよ…。

8曲目の"Can't Get Over You"は今回のアルバムの中で、一番最後に書き上げた曲らしい。アルバムを完成させるために、比較的手っ取り早く仕上げた曲らしい。

9曲目の"Call Me Up"。これですよ。この曲。この曲が収録されるのを心待ちにしていた。何故なら2003年末の来日公演で披露してくれたかっこいい曲だったから。実際には4年前から制作に取り掛かっていたんだって。しばらくしまい込んであって曲だけれど、Mark McMillanと一緒に作業するには面白い曲だったので、完成にこぎつけたらしい。「いつでも俺を呼び出して…」という歌詞から、イントロには電話の音が入っていて、娘さんの声も収録されているらしい。

10曲目の"Extra Mile"は本人自身、曲を書いた記憶が無い(???)とか言っている?EW&Fがどうとか言っているから、ホーン・セクションとかがすごいのだろうか?

11曲目の"Rain"は"TIME AND AGAIN - Anthology Part II"に収録されていた曲だけれど、リメイクしたらしい。(おいおい、この曲知らなかったぞ。Anthology Part IIはUS盤のみの発売だったっけ?日本で発売になったのは"SONGMASTER"だし、収録曲が違うんだろうな…。US盤、買えってか?)

12曲目は言わずと知れた、坂本九さんの"Sukiyaki"(上を向いて歩こう)だ。坂本九さんは1985年のJALの墜落事故で亡くなっているけれど、この曲だけはずっと脳裏に焼きついていたらしい。彼へのトリビュート・ソングだって。


でさ、日本盤の発売日はいつよ?また曲順とかは入れ替わるんだろうな…。

皆さんはどっちがお好み?
by august_moon | 2005-01-19 19:04 | 洋楽