人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽にまつわるあれこれ


by august_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1993年、夏。君に恋をした。

1993年、夏。君に恋をした。_c0026024_1318812.jpg


自分がかつて大好きだった、男性ボーカル・ユニットに、classというのがいる。彼らは、「夏の日の1993」という曲でデビューで、大ヒットを記録した。ちょうど夏だから、彼らことを思い出したことでもあるし、この楽曲には、自分の人生の中で忘れることのない、「1993年」という歌詞が繰り返し出てくる。

そんな思い出もあるので、中古CDでこの曲を収録したアルバムを探しているのだけれど、まだ見つからない。でも彼らは2003年に「夏記」というアルバム+DVDでカムバックを果たしていた。DVDにはオリジナル・バージョンのプロモーション・ビデオが収録されていたけれど、CDの方には2003年バージョンとしてリアレンジされた楽曲が入っていたけれども、このリアレンジ・バージョンは悲しいかな、オリジナルを超えるような出来栄えではなかった。

1993年、夏。君に恋をした。_c0026024_13191862.jpg

さて、そんな中で、実力派バンドである"rockwell"がデビュー・シングルとしてclassの「夏の日の1993」をパワー・アップさせ、「夏の日の2006 -based on 1993-」という楽曲を明日、7月25日にリリースする。

ポップでロックな歌声や、ハイレベルなギター演奏を披露してくれるらしい。自分で15秒程視聴してみたけれど、大サビで転調していたけど、原曲のイメージから基本的には外れていない様子。

明日、そのCDを手にとって、聴いてみるのを心待ちにしている。
by august_moon | 2006-07-25 13:20 | 邦楽