人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽にまつわるあれこれ


by august_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

"Heart of Mine"聴き比べ

\"Heart of Mine\"聴き比べ_c0026024_7224432.jpgBOBBY CALDWELLときたら…次は誰にしようかと思ったけれど、"Heart of Mine"繋がりで、あまり聴かないBOZ SCAGGSを取り上げることにした。

CDの中でも「ライブ」盤を見つけると、すぐに飛びついてしまう自分。行った事のないアーティスト、行く事の出来ないアーティストの生の演奏、歌声が聞けるから好きだ。

そんな訳で、比較的最近手にしたアルバム、"BOZ SCAGGS GREATEST HITS LIVE"というアルバム。ジャケットの写真を見ただけでも老けたなぁと思ったけれど、CDの歌声を聴いてなおさらそう思った。自分の耳に残っている歌声と言えば、"JoJo"なのよね…。あれは確か80年頃のアルバムだから、あれから25年…ですか…)。

さて、CDを聴いて気づいたことが一つ。「キーが低い」。
気づいたのはもちろん"Heart Of Mine"で。BOZの声質がBOBBYに比べて、太くて低いからそう感じるのかなと思ったりしたのだけれど、そうではないらしい。

絶対音感なんて全然ない自分だけれど、"Heart of Mine"に関して言えば、何度も何度も聴いたし、アマチュア・バンドをやっていた頃に、十八番として何回も弾いていたから、なんとなくキーは耳に残っていた。

そこで比較対象に、"BOZ THE BALLADE"というベスト盤と聴き比べてみた。

そしたら案の定、ライブ演奏では、キーが一音低かった。
"Heart of Mine"はイントロ、Aメロは、キーが"D"なんだけれども、ライブでは"C"で歌われていた。


さて、ライブ演奏でキーを変えるケースというのは多々ある。
共演するアーティストの声域の都合上変えてみたりもするけれど、一番の理由は、高音に不安があるから、安全な声域で歌おうとするもの。

歳をとるとこういう事をするアーティストって、結構いるみたい。
やっぱり声が出なくなってきているんだろうね。
by august_moon | 2005-01-30 07:26 | 洋楽