人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽にまつわるあれこれ


by august_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Celine DionのビデオCDを買ってしまった

Celine DionのビデオCDを買ってしまった_c0026024_1846143.jpgCeline Dionの"THE COLOUR OF MY LOVE CONCERT"のビデオCDを買った。


Celine Dionも映画「タイタニック」のテーマを歌ってから、ビッグになりすぎた感じがする。ここ数年は、ラスベガスでずっと公演を行っていたみたいで、世界ツアーとか行っていなかった模様。

彼女のコンサートには何度か足を運んでいるだけあって、DIVAと呼ばれる人たちの中では、かなりお気に入りの方。

彼女のコンサートで生の歌声を聴いた時には本当に感動した。涙が出るほど。彼女の歌唱力、感情表現の仕方というのは、CDを聴いたぐらいでは分からないし、伝わりきらない。

生歌を聴いて初めてそれが分かるのだ。

例えば、彼女が、ロングトーンにビブラートをかけて歌った時には、そのビブラートが、心や体に染み入り、心がくすぐられるように感動してしまうほど、彼女は歌が上手い。

そしてMCにも十分時間をかける。彼女のMCを聞いていると、本当に人柄が表れていて、如何に音楽に夢中になっているかとか、自分の家族やツアースタッフたちを愛しているかをいつもファンの前で伝える。そんなところも彼女の魅力だったりする。


さて、今日手にした、ビデオCD、実は単なるライブCDだと思って中古CD店で購入したものだったのだけれど、CDプレーヤーに入れたら、音は出ず、2トラックしか表示されない。おかしいなと思ってよくよくパッケージを見たら、ちいさ~くVCDと表示されていたのだ。

アジア系(K-POPS)なんかはVCDが結構商品として出回っていて、購入することは多いのだけれど、まさかアメリカの商品でVCDがあるなんて思いもよらなかった。画質は、VHSと同程度なんだって。でも一応デジタル映像だし、新品のDVDを購入するよりかは全然安いけどね。ただチャプター機能がないのが難点…。


このライブツアーにはPeabo Brysonと、Clive Griffinがゲスト参加しているけれど、すいません、Clive Griffin氏はよく存じ上げません。Peabo Brysonは大好きだけれど。


それとこのツアーと同名のCDアルバムはお気に入りの一枚でもある。何せDavid Fosterがプロデューサーで加わっているからね。


1993年発表のこのアルバム。その年から数年に渡って何度も繰り返し聴くことになった思い出の一枚でもある。


好きな曲は;

・ONLY ONE ROAD

・WHEN I FALL IN LOVE (from the movie "SLEEPLESS IN SEATTLE")
・THE COLOUR OF MY LOVE
by august_moon | 2005-02-15 18:50 | 洋楽