音楽にまつわるあれこれ


by august_moon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

DTM野郎に100の質問

c0026024_17222650.jpg

以前は打ち込み野郎でした。今は、プレーヤーを目指しています。

そんなわけで、自分のDesk Top Musicianであった頃を振り返って、答えてみました。

Q) 1 あなたのハンドルネームを教えてください。
A) 1 august_moonと言います。

Q) 2 音楽を始めたきっかけは?
A) 2 元オフコースの小田和正さんに憧れて、自分もキーボーディストになりたかったから。

Q) 3 好きな音楽ジャンルは何ですか?
A) 3 Ballad / Pops / A.O.R / Soul (R&B) / Disco /Jazz Funkです。

Q) 4 使ってるシーケンスソフト・ハードは何ですか?
A) 4 現在は簡易再生でフリーウェアのTMIDI Player 3.8.6 と、Roland VSC-88 です。

Q) 5 リアルタイム派ですか?ステップ派ですか?
A) 5 楽器によりますね。ドラムやブラス、ストリングスの駆け上がりはステップタイム入力が多いですけど、上に重ねる楽器になればなるほどリアルタイム入力します。

Q) 6 曲を作る時は、どのパートから作ることが多いですか?
A) 6 アレンジを想定している時は、リズムセクションから作りますが、メロディー先行型なら、コードから入ります。

Q) 7 音楽以外の趣味はありますか?ある場合、何ですか?
A) 7 アメリカン・ドラマが好きですね。青春モノも好きですが、シット・コム(コメディー)が好きです。
Q) 8 音楽に関して尊敬する人物はいますか?いれば人物名を。
A) 8 崎谷健次郎さん。作品に高度な音楽理論を駆使している上に、人間的にも哲学的考察が多い人だから。

Q) 9 定期購読している音楽雑誌はありますか?あれば雑誌名を。
A) 9 今はありません。

Q) 10 最初に買った機材はなんですか?
A) 10 YAMAHA DX21のシンセサイザーです。

Q) 11 現在最も欲しい機材は何ですか?
A) 11 OberheimのMATRIX-1000です。海外の音源ですね。

Q) 12 あなたの好きな機材メーカーは?
A) 12 時代によって違うんだけど、やっぱりKORGかな?いや、ROLANDかも・・・。

Q) 13 どのタイプの音源方式が好きですか?
A) 13 ROLANDで良く使われているPCM音源方式。

Q) 14 ループ・フレーズサンプルを使う事に抵抗はありますか?
A) 14 かなり抵抗あります。

Q) 15 オリジナル楽曲内でシンセのプリセット音色を使用しますか?
A) 15 エフェクトだけでもかけ替えて使います。

Q) 16 これが無きゃ生きていけないという程愛用している機材はありますか?
A) 16 愛着があるという意味では、一番御世話になった、KORG M1ですね。

Q) 17 逆に、買って損した機材はありますか?
A) 17 AKAIのCD-3000XLです。仕事で必要になると思ったけど、仕事が来ませんでした・・・。

Q) 18 機材を使用する時は、「一つ一つをじっくり派?」or「次々買っちゃう派?」
A) 18 一つ一つじっくりと順番に買い足していきますね。

Q) 19 自分の事を機材オタクだと思いますか?
A) 19 そうでもないです。

Q) 20 ソフトウェア/単体機購入の際に「高っ!」と感じるのはいくらくらいからですか?
A) 20 ソフトウェアだったら、10万円。単体機だったら、28万円ぐらい。

Q) 21 自分でプロデュース出来るならどのような楽器を作りたいですか?
A) 22 CDプレーヤー搭載のキーボードで、音楽CDのマイナス・ワン・トラック再生機能がついたもの。

Q) 22 もしこの世に音楽がなかったら貴方はどうしてると思いますか?
A) 22 生活そのものが成り立っていないでしょうね。言葉を話すなと言われているのと同じようなものですからね。"No Music, No Life"って感じでしょうか?

Q) 23 あなたを音楽制作に向かわせるその原動力は何ですか?
A) 23 孤独であったり、内に秘めたる思いであったり、誰かに何かを分かって欲しいという思いでしょうね。

Q) 24 あなたにとって音とは?(MUSICではなくSOUND)
A) 24 サンプリング素材。

Q) 25 曲のタイトルはどうやって決めてますか?また、いつ決めますか?
A) 25 仮のタイトルは、適当にサビを歌ったときに思いつきます。でも最終的に、その曲のコンセプトが決まった段階で、最後に決定します。

Q) 26 町を歩いている時、拍を打つ効果音・騒音(踏み切りなど)が鳴ってくると頭の中でリズムトラックを重ねたくなるほうですか?
A) 27 それはないです。

Q) 27 学校での音楽の授業は現在の音楽活動の役に立っていますか?
A) 27 学校の授業では物足りなかったですね。独学で身に付けたものの方が多いですから。

Q) 28 未だに理解できない音楽用語はありますか?
A) 28 ポリコード、ポリトーナリティー、ポリリズムあたりですね。どんなCDで聴けるでしょうか?

Q) 29 ぶっちゃけ楽器弾けますか?
A) 29 バンドをやっていたので、鍵盤が弾けますが、はっきり言ってヘタクソです。ソロ・ピアノなんて弾けません・・・。

Q) 30 弾けないけど、弾けたらいいなぁと思う楽器はありますか?
A) 30 AKAI楽器のEWI (イーウィー / Electric Wind Instrument)ですね。フュージョンバンド、T-SQUAREの伊藤たけしさんが使用している楽器です。F1レーシングのテーマ曲、"TRUTH"の音色は有名ですよね?

Q) 31 一曲作るのに平均どれくらいの時間がかかりますか?
A) 31 出来の良し悪しを気にしなければ、15分もあれば。メロディーとコード進行のみですが。

Q) 32 今までで一番早く作った曲はどれくらいの期間で出来ましたか?
A) 32 3日かな?

Q) 33 逆に、一番時間のかかった曲は、どれくらいの期間がかかりましたか?
A) 33 あえて時間をかけて一週間。出来栄えにかなりのこだわりがあったので。

Q) 34 食えるものなら、音楽で食っていきたいですか?
A) 34 今はもう思いませんね。例え仕事がもらえても、生活できるほど稼げないことが分かりましたから。

Q) 35 音楽遍歴を教えてください。
A) 35 長すぎて答えられません。

Q) 36 耳コピーの経験はありますか?
A) 36 コピーバンドをやっていた時もやりましたし、MIDIデータ制作の仕事をしていた時もやっていました。

Q) 37 生楽器への転向を考えますか?
A) 37 もう耳コピでのMIDIデータ制作はやりたくないです。せいぜい伴奏だけ作って自分で演奏したいですね。

Q) 38 週に何日音楽活動(演奏、作曲など)してますか?
A) 38 今は全くしていません。CDを聴くだけです。

Q) 39 音楽以外に、何かクリエイトしているモノとかありますか?
A) 39 このブログだと思います。

Q) 40 良いフレーズがよく思い浮かぶ場所はどこですか?
A) 40 CDショップ。試聴なんかしていると、その曲の続きを作りたくなります。影響を受けやすいということですね。

Q) 41 今まで練習含めて大体何曲くらいつくりましたか?
A) 41 8小節程度のものからあるから・・・数えられないですね。

Q) 42 あなたが死ぬ時のテーマ曲は?
A) 42 "MY HEART WILL GO ON" (映画:タイタニックのテーマ) / CELINE DION

Q) 43 一緒に音楽活動してる仲間はいますか?
A) 43 情報交換している仲間はいますが、音楽活動はしていません。

Q) 44 一緒に、とまではいかないまでも、切磋琢磨しあう関係の音楽仲間はいますか?
A) 44 いないですねぇ・・・。

Q) 45 バンド組みたいですか?
A) 45 もう一度やってみたいです。

Q) 46 ところでプロですか? アマですか?
A) 46 プロになりきれなかったアマです。

Q) 47 クラバーですか?
A) 47 クラブに入り浸っている人のことですか?でしたら違います。

Q) 48 バンドやDJでステージに立った経験がありますか?
A) 48 大学のサークル活動で、ライブハウスのステージに立ちました。

Q) 49 音作りのうえで影響を受けた、あるいは参考にしているミュージシャン、プロデューサー、エンジニアは?
A) 49 バラードの巨匠、DAVID FOSTERですね。

Q) 50 音楽やってて時々むなしくなる事はないですか?
A) 50 あります。

Q) 51 疲れたときの休息の取り方は?
A) 51 お散歩に出かけます。

Q) 52 曲のアイディアが浮かばない時は、どうしてますか?
A) 52 自分がイメージしているような曲に似たCDを聴きまくります。

Q) 53 これは、と言える自分の自信作はありますか?
A) 53 知人の結婚式の、新郎新婦退場のテーマに使ってもらった楽曲があります。

Q) 54 今持ってる機材を差し支えなければ教えてください。
A) 54 このブログの過去ログを参考にして下さい。これからまた新しい機材を紹介していきたいと思っています。

Q) 55 その中でもっとも高価な物はどれで、いくらしましたか?
A) 55 ROLAND JD-800。30万円。

Q) 56 逆に、その中でもっとも安価な物はどれで、いくらしましたか?
A) 56 グラフィック・イコライザーのALESIS M-EQ230 かなぁ?2,3万円くらいだったと思います。
Q) 57 好きな周波数はいくつですか?
A) 57 60~80Hzですかね。エレクトリック・ベースの最も低い音が響く周波数帯が好きです。

Q) 58 好きな音色は?
A) 58 エレクトリック・ピアノと、パッド系音色です。

Q) 59 絶対音感持ってますか?無い人は欲しいですか?
A) 59 無いです。特に欲しいとも思いません。

Q) 60 人の曲を意識してパクったことはありますか?
A) 60 無いです。

Q) 61 人の曲を意識しないでパクってたことはありますか?
A) 61 いいメロディーが浮かんだと思って、気がついたら既成の曲だったことはあります。

Q) 62 モニター環境整えてますか?
A) 62 一番お金かけていない所ですね。

Q) 63 モニターに使ってるものを教えてください。
A) 63 今はPanasonicのヘッドホンです。

Q) 64 データが消えて(または誤りで消してしまって)かなしかったことがありますか?
A) 64 Windowsに乗り換えてから、Macintoshの中にあるデータが取り出せなくなりました。悲しいです。

Q) 65 音楽やってる人間はモテると思いこんでいた時期はありますか?
A) 65 ないですね。根暗な音楽オタクでしたから。

Q) 66 日本の音楽シーンについてどう思われますか?
A) 66 アジア圏においては、リードしている感があるけど、世界的に見たら、まだまだ通用しないですね。そもそも洋楽に影響を受けていること自体、世界に認めてもらえないと思うのですが・・・。

Q) 67 あなたは今1曲ピーン!とひらめきました。しかし今は授業(仕事)中です。授業(仕事)を投げ出して帰りますか?
A) 67 ボイス・レコーダーに"La La La"で吹き込みます。

Q) 68 彼女・彼氏はいますか?
A) 68 DTMと関係あるんですか?

Q) 69 音楽やってて嬉しかった事は何ですか?
A) 69 すばらしい楽曲にたくさん出会えたことですね。

Q) 70 逆に音楽やってて辛かった事は何ですか?
A) 70 誰にも認められず、一人の世界に閉じこもってしまうような不安感はありました。

Q) 71 よく使うエフェクトを教えてください。
A) 71 ホール・リバーブです。

Q) 72 逆に、あまり使わない、使い方がよくわからないエフェクトを教えて下さい。
A) 72 ペダル・ワウですね。ギタリストじゃないですし、クラヴィネットの音色も使わないですし・・・。
Q) 73 音楽に関して人から誉められたことはありますか?
A) 73 メロディーラインが綺麗なのと、アレンジが上手だと言われたことはあります。(友人からのコメントあり)

Q) 74 逆に、貶された事は?
A) 74 貶められるというより、コメントも返って来ない事はありましたね。

Q) 75 人の曲に対して感想を述べた事はありますか?
A) 75 あります。でもジャンルが違うと、誉めるのが難しいですね。

Q) 76 自分の曲に長所はあると思いますか?
A) 76 あると思います。

Q) 77 自分の曲を内輪の人間(友人・家族)に聞かせたことはありますか?その時のリアクションは?
A) 77 出来たてのデモテープを友人に電話越しに聴かせたことが何度かあります。迷惑だったでしょうね・・・。

Q) 78 ライバル的な存在はいますか?
A) 78 見えないライバルはいましたね。ゲーム会社のサウンド部門への採用を競い合った連中たちが・・・。

Q) 79 音楽関係以外の人物からあなたの音楽スタイルに影響をあたえた人はいますか?
A) 79 いません。

Q) 80 初めて買ったCD・LPは何ですか?
A) 80 邦楽は、"The Best Year of My Life" (アルバム) / オフコース
洋楽は、"Easy Lover" (シングル) / Philip Bailey duet with Phil Collins

Q) 81 今でもそのCD・LPを聞きますか?
A) 81 聴きます。

Q) 82 最近買ったCD・LPは何ですか?
A) 82 最近洋楽離れしているので、最近のアーティストが多数参加している、「クール&ザ・ギャング・ウィズ・スーパースターズ / ザ・ミュージック・オデッセイ」を買いました。ほとんど参加アーティストは知りませんが、結局はクール&ザ・ギャングが好きと言うだけで買ったのですが、やっぱり今のクラブ系サウンドよりも、昔のオリジナルのディスコ・サウンドの方が良かったですね。

Q) 83 所有しているCD&レコードの中で一番のお宝は何ですか?
A) 83 David Fosterの"THE BEST OF ME (including "LOVE AT SECOND SIGHT")"ですね。いきさつは分からないのですが、1985年頃、二曲ぐらい差し替えただけで同タイトルで二枚アルバムを発売していているんです。この"LOVE AT SECOND SIGHT"がどうしても聴きたくて、何年も探し回りました。多分出荷枚数が少ないんでしょうね・・・。

Q) 84 逆に、買って損したCD&レコードはありますか?
A) 84 名盤と呼ばれるものでも、好みに合わない音楽ってありますよね?最近買って数回聴いて飽きたのは、ギタリストLarry Carltonの「夜の彷徨い」というフュージョン・アルバムです。"Room 335"だけが聴きたかったんですよね・・・。

Q) 85 あなたの所有CD&レコード棚を簡単に説明してください。
A) 85 邦楽:42% 洋楽:41% 韓国ポップス:17%

Q) 86 テレビやラジオの音楽番組で視聴しているものがありますか?
A) 86 長寿音楽番組、「MUSIC FAIR 21」

Q) 87 音楽理論わかってますか?
A) 87 一通り勉強しましたが、アベイラブル・ノート・スケールはあまり理解していないですね。アドリブ演奏には致命的ですよね?

Q) 88 楽譜の読み書きができますか?
A) 88 もちろん出来ます。

Q) 89 そもそもどういう音楽やってるんですか?
A) 89 ポップスですね。

Q) 90 ハード派?ソフト派?
A) 90 何がですか?最近のソフトウェア・シンセサイザーより、本物のシンセサイザーの方が好きなので、「ハード派」でしょうね。

Q) 91 Winユーザーですか?それともMacユーザーですか?
A) 91 DTMをやろうと思って、PC-9801からMacに乗り換えましたが、今はWindowsユーザーです。

Q) 92 つい口ずさんでしまう歌はありますか?
A) 92 歌詞が面白いCMソングなんか。

Q) 93 自分の葬式にかけて欲しい曲はなんですか?
A) 93 「飛翔 - Fly Away -」 / esq もしくは 「老人のつぶやき」 / オフコース。

Q) 94 あなたはネット上に自分の作った曲のMIDIもしくはmp3をアップロードしてますか?
A) 94 していません。

Q) 95 音楽家は頑固であるべきだと思いますか?
A) 95 ポリシーを貫けないと、音楽家として生き残れないと思います。

Q) 96 今後、『コレだけは作らないだろう』という音楽ジャンルはありますか?
A) 96 シンセサイザーが「テクノ」(今はレイブとか言うんですか?)の味方をし始めていますが、そういうシンセサイザーは買わないですし、そういう音色を用いて作りたいとも思いませんね。

Q) 97 逆に、今は作っていないけど、将来は作ってみたいなぁという音楽ジャンルはありますか?
A) 97 ジャズのコード進行や、テンションノートに詳しくなったら、今更ながら、ソウルやジャズ・ファンクなんぞ、作ってみたいですね。

Q) 98 音楽的に衝撃を受けた、その体験とは?
A) 98 70年代ディスコ・ブームを、まさに当時のアメリカで経験してきたことです。

Q) 99 今後の課題は何ですか?
A) 99 アドリブが弾けるようになることです。

Q) 100 最後に、あなたにとって「音楽」とは?
A) 100 自分の心象風景かな?
[PR]
by august_moon | 2006-04-13 17:49 | エピソード
c0026024_1745141.jpg
ついに待ちに待っていた、NHK教育テレビの趣味講座、「大人のエレキ・ギター」が昨日放送された。最近なかなか余暇の時間が取れなくて、購入したギターの練習も出来ずにいた。入門書は購入したけれど、それだけでは、やはり分からないことも多くて、3ヶ月ぐらいギター教室にでも通おうかな?と思っていたところに、この番組が放送されることになって、ちょっと得した気分。

番組で講師を務めるのは小松久。1966年頃のグループ・サウンズ・ブームを盛り上げた、「ヴィレッジ・シンガーズ」のリード・ギター出身の人。現在はレコーディング・ディレクターとして、チューブ、ZARD、なども担当しているとのこと。

今回の番組でいう「大人」とは、中高年をターゲットしているようで、課題レッスンも40代、50代を中心とする、選曲となっている。とりあえず初回は、一番の基礎である、「運指」練習だったのだけれども、見ていると簡単そうだけれど、いざやってみたら、そんなに簡単ではなかった。とても一週間後の放送までに、マスター出来そうにない。

次回の放送では、「亜麻色の髪の乙女」が課題曲となる。まぁ、全9回の放送を録画して何度も繰り返し見ては、地道にギターの練習をしようと思っている。
[PR]
by august_moon | 2006-04-06 17:48 | エピソード
忙しい時期を少し乗り越えたので、また少しずつ音楽活動をしたり、ブログを再開しようと思った。

まずは、買ったにも関わらず、忙しさのために、ほとんど触っていなかったギターの練習をすることにした。

実のところ、ギターは自分がファースト・シンセサイザーを手にする前に、友人にアコースティック・ギターを借りて「禁じられた遊び」などを弾いていたりしていたのだけれど、一般的に言われているFコードの、人差し指で全6弦を押さえるのにつまずいていた。

またエレキ・ギターを触った時も、チョーキングをやる度に、弦を切ってしまっていたので、学生時代で「ギターは二度と触るまい」と心に決めたりしていた。

そして自分がシンセサイザーに目覚め、夢中になるようになってから、人様から見ると、自分はキーボーディストとなり、自己紹介をする時も、自分自身でそれを前面に主張してきた。

では何故、ここに来てギターに目覚めたのか?

答えは、パソコンやシンセといった電子機器ではなく、「生で演奏をする楽しみにのめり込みたい」という思いがあったからだ。

そんなわけで、キーボードも、パソコンとシンクロさせるのではなくて、あくまでピアノの音色で、バラードなどの演奏を重視するようになった。


前置きが長く、話が変な方向に行ってしまったけれども、今はギターの演奏の前に、エフェクターの設定に頭を悩ませている。これがその問題のZOOM社製のコンパクト・エフェクター"G2.1u"である。

c0026024_1915073.jpg


オーバードライブ系やクリーン・サウンドは出るのだけれども、自分の出したい音色がまだ作れない。自分が今まで一番憧れたギターのサウンドと言うのは、邦楽では「杉山清貴&オメガトライブ」のリード・ギターのサウンドなのだ。

ギターの教則本も沢山出ているし、NHKの教育テレビの趣味講座では、「大人のギター講座」というのも始まるので、思いの他奥が深かった、ギターとギター・サウンドに夢中になってみたい。
[PR]
by august_moon | 2006-04-01 19:07 | 楽器