音楽にまつわるあれこれ


by august_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

午後のパレード

c0026024_13175868.jpg
随分と久しぶりに、邦楽のマキシ・シングルを購入した。手にしたのはスガシカオの「午後のパレード」だ。最近リリースとあってか、何かと出かけても耳にすることが多かった。その楽曲のサビがとてもキャッチーでノリが良いので、飛びついてしまったのだ。

CDを聞いて真っ先にジャンル分けしたのは、UKソウルか80'sディスコ・サウンドかと思った。とにかくベースラインはファンキーなので、どちらのジャンルにでも当てはめることができる。

イントロはストリングスで始まって、全曲を通して、ストリングスのカウンター・メロディーの絡みが心地よい。それでなんとなく、イギリスのバンド、The Brand New Heaviesっぽいな…と思って、歌詞カードを見たら、ストリングスのアレンジもレコーディングもロンドンの楽団を使っていた。実に「やっぱり…」という感じだった。

さて、厳しめの評価をすると、間奏のストリングスのリフがダメダメだ。思いっきりCHICの"I Want Your Love"のアルペジオ・パターンと一緒。ここまでやっちゃうと、オリジナルのJ-POPSというより、洋楽のパクリっぽくなる。

しっかりして下さいよ、プロデューサーの屋敷豪太さん。


[PR]
by august_moon | 2006-09-10 13:19 | 邦楽
c0026024_1018449.jpg
最近入手したDEENのベストアルバム、「The Best キセキ」を聴いている。自分としては、Being, GIZAレーベルのアーティストはあまり聴かないだけに、自分でもちょっと不思議な感覚がするのだ。

サウンド的には、男性版ZARDといった、爽やかな楽曲が多い。作曲が、織田哲朗で、作詩が坂井泉水による楽曲が多い。彼らを一言で表現するなら、「永遠の少年」と言えるかも知れない。

"LOVE FOREVER" / DEEN

Please give me your love forever
色んな事を話したね
君となら 見つけられそうだった
love me, love me do you know I love you
笑いながら come back to me
この道も 街も空も 二人にとっては
もう、違うもの…



[PR]
by august_moon | 2006-09-05 10:19 | 邦楽