人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽にまつわるあれこれ


by august_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

IS THERE SOMETHING

ある時考え事をしていたり、何かしらの感情を味わっていたりする時に、突然思い出す曲というのがある。それも連鎖反応的に。今回頭の中に浮かんだ曲は、「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」で有名なAORアーティスト、クリストファー・クロスの"IS THERE SOMETHING"だった。邦題は特になく、そのまま「イズ・ゼア・サムシング」である。意味としては、「○○はあるのかい?(ないのかい?)」と愛する女性に対して問いかけを繰り返す美しいバラードだ。

以下の映像は日本未発売のライブDVD、"An Evening With Christopher Cross"からのもので、彼の美声とメロディーの大ファンの自分は、一般の日本のDVDプレーヤーでは再生出来ないにもかかわらずそのDVDを購入し、わざわざリージョン・フリーのDVDプレーヤーを用意して、映像とともに音楽を鑑賞したものだった。

歌詞の対訳は次の通り;

 最近、君の瞳に悲しみの影が見える
 決して隠せない深い悲しみが…
 僕はそれがどこへ結びつくかが怖くて聞けないんだ
 でもそれ以上に、尋ねないままにしておくほうがもっと
 怖いんだ

*僕に言いたいことがあるのかい?
 僕が知っておくべきことがあるのかい?
 僕達は今でも危機に立ち向かう価値があるのかい?
 それとも簡単に君を行かせてあげるべきなのかい?
 君の心に触れるためにはどうしたらいいんだい?
 僕達は今までの二人の歴史を超えられるだろうか?
 君に止どまってもらうように説得する方法を考えるよ
 正直に君が語ってくれれば…
 君と僕のためにまだ何かが残っているかい?

 君にはずっと隠し続けてきた秘密があるだろ?
 もうこれ以上何事もないように振舞っていたら
 狂ってしまう
 キスをするたびに真実を感じるのさ
 もうこれ以上我慢できない
 少なくともこのままでは…

*リピート

 君を失いたくない
 でも、しがみついていてどうする気だ
 心が離れてしまっていたら
 もう君を失ったも同然

 君の心に触れるにはどうしたらいいんだい?
 僕達は今までの二人の歴史を超えられるかい?
 もし君に止どまってもらい、今までの二人に戻れるよう
 説得できる方法がないなら
 僕からも君に言っておきたいことがあるんだ
 本当のことだと信じてほしいんだけれど
 二人の間には僕には決して忘れられないことがあるんだ
 たとえ僕が忘れたいと思ってもね
 だって僕の一部はいつでも君と一緒なのだから…
by august_moon | 2009-06-23 05:40 | 洋楽