人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽にまつわるあれこれ


by august_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

飯島真理 "Concert Tour '95 SUPER SONIC BOOM" 1995年10月13日 新宿リキッドルーム

飯島真理 \"Concert Tour \'95 SUPER SONIC BOOM\" 1995年10月13日 新宿リキッドルーム_c0026024_46119.jpg

【演奏曲目】
1. Super Sonic Boom
2. Shake ! Shake !
3. Magic Eraser
4. Is There Anybody Out There ?
5. シグナル
6. Miss Sally
7. Sunset
8. Stop Keeping in Touch
9. Well you needn't
10. Love is coming back
11. Mr. Groovy
12. ガラスのダーリン
13. Forever Cheer Girl
14. Come on !
15. Secret Time
16. GAMBARE !

 当時、夜遅くまで会社勤めをしていた自分も、この日ばかりは、当日券で「真理さんのライブに行くぞ!」と、上司も同僚も仕事も後にして、駆けつけたライブだった。真理さんが、サウンド・プロデューサーでもある、ジェームス・スチューダーと結婚してから、生活の拠点を海外に置いていたので、彼女のライブは、まさに来日公演。それだけ観にいく価値のあるライブだと思った。
 
 今回のライブはオール・スタンディング。それにしても彼女のライブのおもしろいところは、ファン層が二つに分かれていること。最前列はまさに熱狂的ファンが陣取っていた。彼女はデビューのいきさつもあって、アニメの声優として、彼女のファンになった人と、シンガー・ソングライターとしてファンになった人とが混在する。
 
 さて、オープニングは最新アルバムからのタイトル・チューン、"Super Sonic Boom"と、"Shake ! Shake !"で、元気良くスタートした。"Super Sonic Boom"は真理さんいわく、「Mari流テクノ」で、"Shake ! Shake !"はツイスト系サウンドだった。オリジナルのホーン・アレンジは、かの有名なJerry Heyとあって心地よかった。
 
 3曲目からはミドル・テンポで、まさに西海岸サウンドを聴かせてくれた。
 
 4曲目の"Is There Anybody Out There ?"はちょっと、Gloria Estefanの、"Words Get In The Way"を思い起こさせる、ミドル・テンポのラテン・バラードだった。
 
 5曲目の「シグナル」はちょっと懐かしい1984年のセカンド・アルバムからの歌。このライブが行われた当時1995年は、「渋谷系サウンド」なんて言葉とジャンルが流行っていた頃で、「私の昔の曲にも、今で言う渋谷系サウンドってあるんだよっ」なんてコメントをしてから歌ってくれた。そしてそのまま都会派のサウンドを引き継いで、"Miss Sally"を披露。
 
 7曲目の"Sunset"はなんと言っても彼女のバラードの中でも、名曲中の名曲だが、確か、スタッフが引退するか何かの記念に、プレゼント、と言うことで、彼女が今回その彼の好きな曲として披露したような記憶がある。
 
 10曲目の"Love is coming back"も"Sunset"に負けないぐらい美しいバラードだった。
 
 11曲目の"Mr. Groovy"と、12曲目の「ガラスのダーリン」も人気の高い曲だ。Major7のコードが爽やかで心地よい曲とでも言おうか。
 
 "Forever Cheer Girl"からは再び元気なロック調の曲になって、いよいよライブも佳境に入ってきた。この曲は、真理さんが好きなバスケット・ボール・チーム、Los Angels Lakersのために捧げた曲だ。ライブの終わりだったか、MCの中でか、"Go Lakers !"なんて叫んで、熱狂的なファン振りを見せつけていた。
 
 14曲目の"Come on !"までは、ニュー・アルバムからの曲がほぼ網羅された形のライブだったけれども、最後には、懐かしい曲、"Secret Time"と、"GAMBARE !"も歌って、力強いメッセージを残してくれた。
 
 あっという間のライブだったけれども、2~3曲ごとに挟まれた真理さんのMCでは、海外での生活など、ファンへの報告も忘れてはいなかった。
by august_moon | 2009-06-27 04:06 | エピソード