人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽にまつわるあれこれ


by august_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

YAMAHA DX サウンドをもう一度

YAMAHA DX サウンドをもう一度_c0026024_18281788.jpg
最近昔を懐かしみつつ、YAMAHAのDX7のFM音源に関心を寄せている。つい先日も、古本屋で、「DXシンセ術 DXアルゴリズム・テクニック入門」というのを購入したし。

DX7のサウンドの魅力は、金物系や、金属音といった、音の立ち上がりが、クリアで、鮮明なもの。どんな音が目当てかというと、やっぱり、DX エレクトリック・ピアノの音色。

もうバンドをやることはないから、一人でも心地よく、楽器を演奏を出来たらいいな、と考えている。

さて、DX7もしくは後継機種のDX7 II(どちらかといえばDX7 II)が欲しいのだけれども、これならまぁ、中古で3、4万円で手に入るとは思うのだけれど、何せ20年近く前の機種だから、中古で買うのもちょっとリスクが付きまとう。

YAMAHA DX サウンドをもう一度_c0026024_18332024.jpg

そこで今考えているのは、YAMAHAの最新機種、MOTIF-RACK ES。

これ単体でも、かなりいい音はするのだけれど、何が魅力的かと言えば、プラグイン・ボードでジャンルに適した音色を増やすことが出来るところ。そして自分が目当てにしているのは、複数あるボードの中でもPLG150-DXという、DX7の音が再現できるボード。

自分の音楽システムのラックに、いつでも装着できるように、1Uサイズ分のスペースがある。頑張って、是非手に入れたいものだ。
by august_moon | 2005-08-16 18:38 | 楽器